自宅で安上がりできるヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛はサロンやクリニックだけではありません。実は自宅でも行うことができます。自宅で行うヒゲ脱毛は基本、費用を抑えることができます。エステサロンやクリニックで支払うようなお金はないけれど、ヒゲ脱毛に興味がある人は行ってみるのも良いでしょう。

市販のヒゲ脱毛製品

女性用のムダ毛処理機器があるように、男性にもヒゲ脱毛機器があります。レーザーをあてることで、毛乳頭を刺激し生えにくくする作用があります。エステサロンやクリニックと同じですが、効果は少ないです。なんとなく目立ちにくくなった程度の結果になることが多いでしょう。

そのほかには脱毛クリームがあります。男性ホルモンがヒゲの強さに影響を与えていることから、その効果を抑えるクリームがあります。使い続ける必要があり、エステやクリニックと比較してもコストパフォーマンスが大きいですが、効果を実感できるのかというと個人差が激しいです。

毛の抜く行為はやめよう

毛を抜くこともひとつの対策になるでしょうが、これは埋没毛の原因になりますので、絶対に避けるようにしましょう。抜くことによってヒゲの形状が変わり、正常に生えてこなくなり、皮膚の中に入り込む症状が埋没毛です。肌が荒れて色素新着の原因となります。

良かれと思うことが悪いこともあり、また市販の製品では満足できる結果を得られるのは個人差があるのがわかります。素直にエステやクリニックに行った方が良いこともありますので、費用と相談して自分に合った対策を選んでください。

△PAGE TOP